ビジネス紹介ブログ

学んだこと、アウトプットしてきます

コントロールできるものだけコントロールする

こんにちわ

 

タイトルにもあるように

『コントロールできるものたけ

コントロールする』

 

というマインドセット

学びましたので

アウトプットしたいと思います

 

これはどういうことかと言うと・・・

 

と説明したいところですが

そのまんまの意味ですね

 

あなたが

コントロールできるものだけを

コントロールしようと行動しろ

ということです

 

つまり

あなたにどうこう出来ないことは

何とかしようと考えるな!

ということです

 

当たり前ですね

あなたにどうしようもないこと

なんですから、

考えるだけ無駄です

 

不況がどう、だとか

僕らがやってることでいったら

twitterの規制が厳しい、だとか

 

考える必要ありませんよね?

 

というか

あなたが考えたところで

変わったりしないんだから

 

悩んだり

そんなことで時間を取られるようじゃ

アホすぎます

 

お祈りしてるようじゃ

ダメですよ

 

f:id:kintore-346:20170226193005j:image

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

常に生産性を意識する

ということです

 

生産性とは

時間などいろいろな生産要素を

投入した割合に対して、

どれだけ多くの物やサービスを産出し、成果を挙げたかどうか。

生産要素の有効利用の程度を意味します

 

すなわち

あなたが時間やお金をかけて

行ったことが

どれだけ成果をあげれるかを

意識するということです

 

この生産性を意識するということが

できれば、

 

コントロールできないことに

悩んでいる時間は無駄ですし、

 

コントロールしようとしてお金をかけることも

無駄なことが一目瞭然です

 

常にこの生産性を意識して

それを高く、高くしようと行動すれば

自ずと最善のものができることでしょう

 

 

 

ところで
『運』という言葉があると思います

 

あなたも口にすることがあるかと

思います

 

『そうだ、運はどうにもならないのか?』

ということですが

 

確かに
成功・失敗にこの運が絡んでくることは
あるかもしれません

 

しかし

これも、まず考えないようにすることです

 

『運が悪くて事業が失敗した・・・』

 

だからなんですか
まさか全て運のせいにするんですかね

 

運のせいにしているようであれば
あなたの成長は見込めませんね

 

逆も同じです
成功しても運が良かった
と思っているようじゃダメです

 

なぜ成功したのかが
分かってなければ再現性がありません

 

ただ、
自分は運が良いと思って
日々生活することは

 

とても大切なことなので
それがダメと言っているわけではないです

 

 再現性という言葉を

使いましたが、

 

わかりやすく言うと

因果関係を理解しておく

ということです

 

こうしたから成功した

 

もしくは失敗した

 

ということが分かっていなければ

改善も継続も出来ないからです

 

この記事で

学んで欲しいことは2つ

 

・常に生産性を高くすることを

意識すること

・あなたにおこる物事の因果関係を

理解すること

です

 

この2つを実行し

コントロールできるものだけ

コントロールする

 

というマインドを

あなたの中に叩き込んでください